神戸大学農学部同窓会

在学生の方へ

神戸大学農学部・農学研究科に在学し、六篠会に入会金をお支払いいただいた方は準会員となります。 入会の特典は
1.海外学術活動援助を受けられる
2.六篠学生賞、六篠学術奨励賞を受賞時に賞金を授与される(非会員でも受賞はできますが賞金はありません)。
3.各種活動の援助を受けられる(内容により最大10万円程度)(神戸大学農学部および神戸大学六篠会の名声を高めることに貢献できると予測される場合で、役員会で是非を判断いたしますので、希望の方は事務局までご連絡ください)
(過去の援助 山岳部学術調査参加、南極調査参加、iGEMへの参加、六甲祭、農学部マラソン大会など)
4.入会記念品の贈呈
5.卒業後、正会員となる(正会員の特典は正会員についてをお読みください)

入会方法

まだ入会されていない方(入学時うりぼーグッズをもらっていない方)は、六篠会事務局までご連絡ください。


海外学術活動援助



六篠会は、神戸大学農学部および農学研究科の発展のため、学生および大学院生の海外学術活動を援助しています。援助総額は年間で50万円とし、原則として1人あたり10万円を限度としています。詳細は規定をお読みください

※海外学術活動援助につきましては、本学の海外渡航の規定に従い許可された場合に限って申請を受付いたします。


海外学術活動援助関連書類



六篠賞



農学部卒業時に於ける4年間の成績が優秀であった学生には六篠学生賞を、大学院前期課程および後期課程修了時において論文が優秀であった修了生に六篠学術奨励賞を授与します。六篠学生賞は4年間の成績を基準に、六篠学術奨励賞は申請者の中から優秀な方を選びますので、博士(前期・後期)修了見込みの方は是非申請して下さい。準会員の方には賞金もありますので、六篠賞を目指して勉学・研究に邁進してください。



六篠賞授与式は卒業(修了)式の日に行われる農学部主催の謝恩会で行われます。

 六篠賞関連書類

就職支援

毎年一度、就職ガイダンスを行う予定です。 2022 年度は2023年1月17日~1月19日、2月27日にきらりと光る優良企業2023を神戸大学工業振興会(神戸大学工学部同窓会)、理学部同窓会就職支援委員会・海神会(海事科学部同窓会)と共催で行います。
また、ホームカミングデーでは卒業生による就職相談会にも協力していますので、ご参加してください。



六篠会事務局

神戸市灘区六甲台町1-1
神戸大学大学院農学部研究科
A棟1階A105号室
電話:078-881-2752
E-mail:rikusoukai@yahoo.co.jp
オフィスアワー:
月・金10:00~15:00